ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー(Johann joachim Kaendler 1706-1775)
1737年頃の原型作品のアフターモデル、ケンドラー作品、雅宴人形(Galante Gruppe)の中でも最古典と言われている希少作品
「Reifrock Gruppe mit Mohr / Hand-kissing~クリノリンレディーとキャバリエ、パグ、ブラックムーアの群像(通称ハンドキス)」
近日入荷いたします。
1730年、アウグスト強王より宮廷彫刻家の称号を預かったケンドラー
翌年には王の指名によりマイセン磁器のモデラーを務めます。
最初に制作した人形は宮廷や王室にゆかりの深い雅宴人形だったと言われており、当該モデルはその頃、つまりマイセン磁器創成期でもあり、ケンドラーが人形制作に携わった初期の最古典の作品が原型としたアフターモデルとされています。
ロココ全盛期でもあり、華やかで優雅な造形と彩色は正に王侯貴族文化そのもので、数あるマイセン人形の中でも最も煌びやかでゴージャスな人形のひとつです。
特に今回入荷作品は濃厚かつ繊細なデコレーションを施した個体となり、「これぞマイセン人形」といった強烈な存在感があります。
しかし嫌みではなく、王侯貴族文化ならではの絢爛豪華さと上品さを併せ持った稀有な作品です。
乞うご期待!
10/25写真を更新いたしました。実際の作品です。