ユーゲントシュテール期の代表作家
パウル・ショイリッヒ Paul Scheurich(1883-1945)の中でも極めて珍しい作品かつ、近代マイセン人形の裸婦像名作
「Göttin~女神」
通称「ビーナス」とも称される大型フィギュリンです。
世界で最も美しいと言われるショイリッヒの女性像作品群は各国の美術館や美術書などでも有名です。
当作は既に制作されていないようで、マイセン磁器本社のHPからは写真及び型番が削除されており確認することは出来ません。
現在においては購入自体が出来なくなった作品のようです。
原型制作年は推定1919年、モデルナンバーは通常A1043ですが、当作は原型当初の最も古いナンバー、G250が刻印された珍しい個体です。
なお、カテゴリーはNackte Frau Statue(裸婦像)に属する作品で、高さ約350mmを超える大作です。
マニアの方はご存知かもしれませんが、この作品は通常「Weiß」という白磁作品であり、彩色された個体は極めて少なく、ほとんど流通いたしません。
ユーゲントシュテール期を代表するマイセン人形、憧れのショイリッヒ作品
個性的で目を引き付ける圧倒的な存在感があるお人形です。
ご期待ください。
4/7 写真を更新いたしました。実際の作品です。
Comments